blog

太刀魚は、基本的には一年を通して美味しく食べることができる食材です。

特に夏から秋の初めにかけてが一番脂が乗って美味しいので、

9月は炊き合わせで使用させて頂きました。

太刀魚は、よく焼き物として出されることが多いのですが、

安来家では今回、治部煮風に調理してみました。

治部煮は石川県金沢市の郷土料理で、本来は鴨肉をメイン食材として、すだれ麩・野菜等に小麦粉をまぶして煮る武家料理。

時が経つにつれて、料亭風の盛り付け方などの演出で献上料理へと変化していきました。

これを安来家ならではの調理法にてアレンジ。

太刀魚の皮をしっかり焼いてパリッとさせ、その後治部煮風にサッと炊くことによって

太刀魚のぷりっぷりの食感と香ばしさが引き立ちます。

合わせるのは、焼き茄子、平茸、小松菜、近江蒟蒻。

甘辛い治部煮の出汁と秋の野菜との相性がすごくマッチします。

お好みで山葵でお召し上がりくださいませ。

秋の始まりの一品で、季節を感じて頂けたらと思います。

安来家ではおせち料理のご予約を受け付けております。

大阪市内ほぼ全域への配達・宅配、その他地域へも可能な限りお届けさせて頂きます。

ご来店にて、取りに来て頂ける方にはちりめん山椒プレゼント致します。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

カテゴリー
Language »