202210/20
日本料理、10月会席料理の先付、王道秋刀魚を使った一品
10月も半ばに入ってくると、朝晩の冷え込みもグッと厳しくなり、すっかり秋めいてきました。
10月の会席料理、懐石料理のテーマは、まさに秋本番。
秋の溢れる食材をふんだんに使った献立でおもてなし致します。
先付
始まりは秋の王道、秋刀魚から。
一昔前までは家庭でもお馴染みの、庶民の味方だった秋刀魚も
最近では漁獲量の低下などで価格が高騰し、高級魚の仲間入りとまで言われています。
そんな秋刀魚を全て骨を取り除いて蒲焼きにします。
軽くソテーしたホタテと舞茸と合わせます。
きのこも秋を告げる食材で、秋を感じるにはすごく良いですね。
上には出汁と合わせ味の付けた大根おろしと合わせ、三つ葉といくらで飾ります。
しっかりとした味付けの蒲焼きに、大根おろしがさっぱりと相性良くお召し上がり頂けます。
いくらと絡まったときの食感と風味が、個人的にはかなり好きです。
秋を告げる食材は、さまざま。
いろんな秋を感じて頂ける食材から、空間作りから、
全てで季節を感じて頂けるようにおもてなしさせて頂きます。
個室、お座敷の少人数でのご利用も、団体様も、接待から普段使いまで
お気兼ねなくお電話にてお問い合わせくださいませ。
おせち料理もご予約受付しております。
いろんなものが価格高騰して大変な状況ではありますが、
阿倍野安来家では価格も去年と変わらずでさせて頂いております。
配達・宅配でもご来店でも、お気軽にまずはご相談くださいませ。