blog

10月も半ばに入ってくると、朝晩の冷え込みもグッと厳しくなり、すっかり秋めいてきました。

10月の会席料理、懐石料理のテーマは、まさに秋本番。

秋の溢れる食材をふんだんに使った献立でおもてなし致します。

先付

始まりは秋の王道、秋刀魚から。

一昔前までは家庭でもお馴染みの、庶民の味方だった秋刀魚も

最近では漁獲量の低下などで価格が高騰し、高級魚の仲間入りとまで言われています。

そんな秋刀魚を全て骨を取り除いて蒲焼きにします。

軽くソテーしたホタテと舞茸と合わせます。

きのこも秋を告げる食材で、秋を感じるにはすごく良いですね。

上には出汁と合わせ味の付けた大根おろしと合わせ、三つ葉といくらで飾ります。

しっかりとした味付けの蒲焼きに、大根おろしがさっぱりと相性良くお召し上がり頂けます。

いくらと絡まったときの食感と風味が、個人的にはかなり好きです。

秋を告げる食材は、さまざま。

いろんな秋を感じて頂ける食材から、空間作りから、

全てで季節を感じて頂けるようにおもてなしさせて頂きます。

個室、お座敷の少人数でのご利用も、団体様も、接待から普段使いまで

お気兼ねなくお電話にてお問い合わせくださいませ。

おせち料理もご予約受付しております。

いろんなものが価格高騰して大変な状況ではありますが、

阿倍野安来家では価格も去年と変わらずでさせて頂いております。

配達・宅配でもご来店でも、お気軽にまずはご相談くださいませ。

コメントは受け付けていません。

カテゴリー
Language »