blog

会席料理、懐石料理での八寸は、いろいろな種類の御料理をひとつのお皿で楽しめるという

コースの中でもより季節を感じることができると思っています。

10月はいよいよ秋本番ということで。

秋らしさは全面に出てくるかたちとなっております。

左の奥から、牛肉八幡巻、イガグリ揚げ。

イガグリ揚げはさつまいもをペースト状にして丸め、そうめんをつけて揚げることで栗に見立てます。

隣りが柿・大徳寺麩・無花果の白和え。

これはあえて3種類の違う食感の食材を和えることで、白和えの中に隠れて味だけでなく

感覚的にも楽しんで頂けるようにお作りしています。

その横に焼き物、この日は今が旬のカマス。

下に降りて左から瓢亭卵、サーモンのマコモダケ巻き。

マコモダケは中国料理ではよく使われる食材で、

真菰筍と書くように筍のような食感で、柔らかくくせも無い食材です。

生のサーモンとわさび醤油と合わせることで、非常にマッチします。

その隣にイカの菊花寿司。才巻海老の黄身酢掛け。菊菜と占地の浸し。

真ん中に銀杏、そして上にむかごの松葉刺し。

むかごは山芋の赤ちゃんです。むかごの皮を剥いて、乾燥したおもちの粉を付けて揚げています。

何種類もの季節の御料理を一皿の上に表現する。

これが会席料理の中でも八寸の面白いところですので

ぜひお店で体感してください。

安来家ではおせち料理のご予約を受け付けております。

大阪市内ほぼ全域への配達・宅配、その他地域へも可能な限りお届けさせて頂きます。

ご来店にて、取りに来て頂ける方にはちりめん山椒プレゼント致します。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。

カテゴリー
Language »