blog

秋本番、季節を感じる会席料理の中身をまた少しご紹介。

まずは椀物。

下から粟を練り込んだ生麩を、油で揚げて味をつけた粟麩。

その上にカニを薄い大根で巻いたカニの奉書巻。

紅葉に見立てた人参に、折れ松葉柚子。

手前に大黒本占地。

この大黒本占地は、「香り松茸、味しめじ」とよく言われます、あのしめじです。

松茸ほどの香りはないものの、味では松茸を超えるとも言われる大黒本占地。

しっかりと出汁を染み込ませ、お椀に添えます。

紅葉も各地でピークを迎え、落ち葉へと変わっていきます。

そんな落ち葉で隠した八寸。

細やかな季節の移ろい、日本独自の文化を表現出来るのも、日本料理の面白さだと感じています。

左から、手毬で蓋をした器が、ほうれん草とささみの胡麻和え。

カマスの小袖寿司。カマスも今の時期はすごく脂が乗っていますので、

昆布で締めて炙ると非常に旨味が引き立ちます。

手前がクリームチーズと長芋の東寺巻、明太子ソースをかけています。

イガ栗の下に、鱈の子の大根巻き、その手前に車海老芝煮。

出汁巻き卵、手前が今月は鰤の照り焼き。隙間に銀杏とむかご。

むかごは皮を剥いて、乾燥した餅を砕いたかけらを付けて油で揚げています。

むかごはなかなか普段口にしないかと思いますが、おやつ感覚で美味しく召し上がれます。

最後に右端が三元豚の冷しゃぶの生春巻きです。

アクセントに少しピリ辛のソースをお付けしています。

なるべくその日のその季節の一番良いものをご提供出来るように

日々取り組んでいきたいと励んでおります。

カウンター席、テーブル席、お座敷とシュチュエーションに合わせて

ご家族でのご利用から、お祝い・ご法事・接待まで幅広くご利用下さい。

おせち料理もご予約受付しております。お気軽にお電話くださいませ。

大阪市内全域、阿倍野はもちろん、その他各方面への配達・宅配も行っておりますので、

日本料理店、安来家の御料理でぜひ新年をお迎えください。

コメントは受け付けていません。

カテゴリー
Language »