blog

日本料理ならではの細やかな季節を味わえる一品。

デザートまでもひとつの物語ということで、

今月の会席料理のデザートは安納芋とほうじ茶、そしてりんご

全て今がいちばん旬のおいしい食材を使った一皿。

左上から、安納芋のスイートポテト。

種子島で栽培される安納芋は、他のサツマイモと比べても非常に糖度が高く、

ねっとりとクリーミーな食感が特徴です。

そんな安納芋を加熱しさらに甘みを引き出し、

裏漉ししてスイートポテトにすることで、

ふんわり、だけどねっとりの安納芋ならではのスイートポテトとなっております。

そして右が、ほうじ茶のアイス。

ほうじ茶は煮出したお茶も入れますが、

茶葉を細かくすりつぶして、まるごとアイスに練り込んでいます。

そうすることで、ほうじ茶の風味が口全体に広がり、

風味豊かでなおかつさっぱりといただけます。

そして下が、いちじくと、りんごのコンポート。

こちらも甘さが自慢のシナノスイートを使って、コンポートにすることで

ほどよい食感と濃厚な甘みが引き立ちます。

御料理の最後を締めくくるデザートで、

特に季節を感じ、コース全てを振り返って「あぁ良かった」と

そう感じてもらえるような献立作りを心がけております。

                                               

おせち料理もご予約受付しております。お気軽にお電話くださいませ。

大阪市内全域、阿倍野はもちろん、その他各方面への配達・宅配も行っております。

配達ですと14時〜20時の時間指定はできない形となっております。

ご来店ですと14時〜20時いつでもお好きなご都合の良い時間をお選び頂けますので

お近くの方はご来店頂けますと幸いです。

日本料理店、安来家のおせちの御料理でぜひ新年をお迎えください。

コメントは受け付けていません。

カテゴリー
Language »