blog

新年の献立でご提供させて頂いている1月ですが、

椀物は『ブリ大根 白味噌仕立て』となっております。

1月の捉え方として、まず新年、そして正月という大きなテーマがあります。

正月に雑煮をいただくというのは広く知られた日本の文化であり、

関西では白味噌仕立てが主流となっています。

白味噌は、古くは大豆がとれず米が多くできる関西にぴったりの素材でした。

それが京都から流れてきた白味噌仕立ての文化に、右へ倣えとしてきたようです。

日本料理には、古くからある歴史的事情が数多く存在しますね。

そういった伝統も大切にしながら、受け継ぎ、そして新しいものを吹き込んでいく。

それが我々現代の和食に携わる人間の役目だと考えています。

意味のあるものを、その意味を大切にし、ご提供させていただく。

阿倍野で続く安来家が大切にしているものでございます。

甘みの深い大根と、とろける食感のブリ

どちらも今が旬の食材と、意味を持たせた白味噌との相性を

ぜひ味わって頂けたらと思います。                                                                                                                                        

安来家では2月3日節分の恵方巻きのご予約を受付ております。

上巻寿司、巻寿司、いなり、助六寿司、いわし(2匹入)その他細巻き各種

初代は寿司・仕出しの店として始まった安来家の恵方巻きを

どうぞよろしくお願い致します。

ご不明な点等、お問い合わせはお気軽にお電話くださいませ。

コメントは受け付けていません。

カテゴリー
Language »