blog

10月は神無月。

神のいない月と書きますが、諸説あるなかで

全国から一斉に神がいなくなる月という、

全国の神が出雲に集まると言われております。

全国の神が集まり、神々の会議が出雲で行われます。

「人があらかじめ知ることができないこと」

つまりは人の縁やそれに関わる万事諸事について決められるそうです。

近年では出雲大社の人気の理由のひとつにもなっている

男女の縁結びもその中のひとつですね。

出雲以外の全国各地では、出雲に向かう神様を送り出す「神送り」

出雲から帰ってくる「神迎え」

そのような儀式が旧暦10月には行われていました。

そのときに餅や里芋などが供えられていたこともあり

今月の会席料理のデザートに餅を使った一品を。

亥の子餅は、その名の通りいのししの子「うり坊」に見立ててお作りしており、

外側にきなこ、求肥に黒胡麻あんを包み、中にはシャインマスカットをくるんでおります。

中身は安来家流の日本料理アレンジですが、

古くから無病息災を願って食べられていたと言われています。

左には和栗を使ったクリームブリュレ。

こちらは去年もご好評頂いておりましたので

今年も引き続きデザートにさせていただきました。

会席料理の始まりから終わりのデザートまで

ひとつたりとも、気を抜くことなく季節を感じていただける

御料理を意識してお届けしておりますので、

毎月の変化を感じていただけたらと思います。

                                                 

安来家ではおせち料理のご予約を受け付けております。

1人用から三段重まで幅広くご用意しておりますので

まだまだ日にちはございますが、お早めにご予約いただければ幸いです。

配達もしておりますので、気になる点等ございましたら

お気軽にお問い合わせくださいませ。

コメントは受け付けていません。

カテゴリー
Language »